【健康】1日に15分【愚痴で駄文】

きちんと眠って、きちんと栄養をとる。そして1日のうち、最低でも15分は必ず自分だけの好きにすごせる時間を持つようにしましょうよ。人間にはそういう時間が必要なんですよ。

 

2年くらい前、理由もわからず疲れて疲れて、もう体捨てたい!!なんか変だ!!どっか病気なのかな!?と思ってかかった内科のお医者さんに言われた言葉です。

 

色々と検査をしたけどピチピチの健康体だったので、漢方の処方と、とにかく自分だけの時間を持てるようにしてみてとアドバイスをいただきました。

 

確かに、自分の好きに使える時間がつくれる時は元気に過ごせている気がします。

 

最近は常に仕事か娘の相手+家事に時間を使っていて、自分の時間を作るには睡眠を削る以外なくて、、、

 

それなら早起きしたいけど、不満足な1日を過ごすと夜更かししちゃったりして、早起きできないという悪循環。

 

特に土日は自分の好きに過ごせる時間が1秒もないと感じて苦しいです😭ピアノを1音弾くことすらできません。

 

子供と過ごすのは基本的には幸せだし楽しいです。

でものんびり屋のうえに、常にくっついていたい甘えん坊娘なので心身ともに圧迫されています。

できるだけ好きなように過ごさせてあげたいけど、とにかく何をするにも途方もない時間がかかります。

それを待っている間なんかにフワッと仕事の心配事がチラついたり、やり残しを思い出したりして(なぜ?)なんというか焦燥感?

明日は会社なんだから具合悪いとか嫌だよ〜早く寝てほしいよ!だから早く風呂入りたいよ!なのに、まだご飯食べてるの〜!も〜!という感じで先のことばかり考えて、焦って、楽しくない気分です。

 

そしてだいたい寝る直前くらいに夫が帰ってきて、娘興奮して眠くなくなって、じゃあ娘の仕上げ磨きだけしてもらお✨よろしく〜!と思っても、

大人の世界から帰ってきた夫には娘が何を言ってるのかわからないようで通訳をしなくてはいけなかったり、疲れてイライラしていたりして気を遣って、娘とコソコソ寝室にいったり。

 

そしてそんな夫には週に2日も1人で過ごす休日があり、最近は週に1回は釣りに出掛けていることに不公平を感じずにはいられません。

 

わたしがつらいのよと口にすると、夫は、

「ほんとうだよね、大変だよね。娘が良い子に育っているのはママのおかげだよ、ありがとう。俺も早く帰ってきたいんだけどさ、グズグズ、モジャモジャ。」

5年間幾度となく繰り返されているこのやりとり。

耳ざわりはいいけど、ただ当たり障りなく共感しているだけなんだよなーと気づいてしまいました。

本当にそう思うなら夕ご飯の作り置きおかずでも作ってくれよ!!!君が釣りでお迎え遅刻してんの娘から聞いて知ってんだぞ!!!などと思って腹が立ってしまいます。

 

そして結局、もうやっぱり仕事を辞めるのが1番いいと思うよ!

能力不足で両立が無理なタイプなんだ、わたしは。

両立させてくれないタイプの子もいるよ。

という結論に至ります。

 

毎週月曜日の恒例行事なのでした。

月曜日は大変だー

 

今日はここまで、頑張ってわたし。