【子育て】手探りで教える算数

ここ最近、ポケモンスリープで毎日つくるカビゴンのご飯のエナジーを大きな声で読み上げていました。

f:id:totonoetaichan:20231119082357p:image

毎日やっていたら自然に読み方を覚えたようで4桁の数字を1人で読めるようになりました!今まで200までしか知らなかったのにすごい!

今日はうっかり間違えて「ろっぴゃくはっぴゃくはちじゅうご!」と読んでいました。チャレンジできたからそれでよしです。

 

最近勉強したがりなので、昨日は「足し算とか引き算の問題を出して!!」とせがまれました。

あんまり複雑だとこちらも忘れてしまうのでこんな問題をだしてみました。

 

「今日はパパのお誕生日です。〇〇ちゃんが(娘)100円を持って買い物に行きました。パパのケーキに乗せるために1粒60円のいちごを1粒買いました。残ったお金はいくらですか?」

 

娘はなにを思ったのか椅子から立ち上がり、「いってきまーす!」といって歩きだしました。

そしてわざと転んで「きゃーお金を道路の隅っこの穴に落としちゃった!!お金全部落としていちご買えないや。」と言って床に転がっていました。

 

起こしてあげて、「大丈夫?新しいお金だよ、はい100円。お買い物よろしくね」と渡してまたお買い物に行ってもらったけど、余計なもの(1こ10円のチョコを2つ)を買ってきて、もうむちゃくちゃです。

 

最終的に「〇〇ちゃんが今日ママからもらったお金は?」→100+100=200円。

「お買い物で使ったお金は?」→60+10+10=80円

 

「ちょっと、わたしにはかんたんすぎたわ!もっとたくさんプレゼント買いたいよ。次の問題!」

 

何問かやってみて、寸劇のお相手がなかなか面倒で、え??算数教えるの大変過ぎるなぁと思いました😭

 

文章題はお芝居が始まって大変なので、次は単なる計算問題に挑戦。

教え方を調べながら、繰り上がりのある足し算をさくらんぼ計算を使って教えてみたり、簡単な虫食い算をしてみたりしました。

 

さくらんぼ計算は彼女にマッチしたようで、教えてあげた以降は計算の跡もなくスルスル解いているみたいでした。

 

どうやったの?と聞いてみると「教えてもらったようにやった!頭の中の計算のコースに入れたらわかった!」という謎の回答でした。やるじゃん!

引き算は難しかったようでだいぶ考えた跡が見えました。がんばった!!おつかれさま。

 

母は頭痛の頭で、教え方調べながら、白い紙に問題を書いて出題、丸つけ、説明のサイクルを3時間ほどやりました。

やる気を削いではいけないし、問題が簡単すぎると文句、難しくてまちがえると烈火の如く泣き叫ぶので気を遣って疲れ果てた3時間でした。

 

「ママが出す問題がいい♡」といわれたけど、とてももたないのでドリルを買いに本屋さんに行こうと約束をしてもらいました。ちょっとホッとしています。

 

お勉強をおしえるのって大変だ💦

 

今日はここまで、よくがんばりました。