【子育て】速く走る練習

お題「今、チャレンジしていること。」

 

今週末は娘(年中)の通う保育園の運動会です。

1ヶ月ほど前に運動会の練習が始まったころ「わたし走るのおそかった。年少さんと一緒にはしったのに1番おそかった。。泣」とすごくショックを受けて落ち込んでいたので、早く走る練習にチャレンジすることになりました。

 

私は運動神経悪くて体の使い方が下手くそで、走るのも当然遅いので夫が担当してくれています。

朝2人で早く家を出て公園に寄ったり、早お迎えの日は夕方に公園に寄ったりしています。

 

練習メニューは下記の通りです。

1、準備体操

2、適当に好きな様に走る

3、腕を振る練習

4、スキップをする(姿勢が良くなるのと筋肉つくらしい)

5、腕を振り、足を上げてできるだけカッコよく走る

 

夫曰くだんだん早くなってきた!そうです。

初めての腕振り練習をした時はハッスルハッスルー!という感じで左右同時に振ってたよ、走るってことがまるでわかっていないようだけど大丈夫かねぇ、夫は心配していました。

わたしも、え?そんなわけある?って思ったけど、そこからスタートととなると伸びしろしかないわね!

 

わたしはしょっちゅう娘に「得意で勝てそうなことで戦うのがいいよ〜」と話しています。

こんな母のもとに育ち、急ぐことも、走ることも、競争することも好きじゃないのに早く走れるように頑張ることにしてすごいなぁと思います。

今朝は起きた瞬間に「明後日運動会!やだ!」といっていたけれど、どうか無事に運動会を迎えて気持ちよく走れますように。

そして練習でお疲れの毎日から解放されますように。

今日はここまで、がんばりました!