【子育て】Z世代さんのアドバイス

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」

それは同僚のZ世代さん(独身)に子育てのアドバイスを仰いでみること。です。

 

娘は保育園では優等生です。

反面、家庭での振る舞いは、、、😩

 

例えば夜。

歯磨きしてね〜と声を掛けても、無駄にジャンプしてみたり、ラップの芯を振り回したり、なぜかゴロリと横になって声をかけてもニコニコしながら無視をしたり。

全く寝る方向へ進まないのです。

 

娘に充分な睡眠を!今日も疲れた、わたしも早く寝たい!と思っているので気持ちが焦って、イライラして、早くー早くしてよ💢!!!などと言葉に感情を乗せてしまいます。

これでは怒ることでわたしの思うように動かしているけど、これってよくないんですよね。でも、もうどうしたらいいのか分からなくて、毎日困ってるんですよ〜。

といったことを雑談の中で同僚のZさんに話してみたところ。

 

「虫歯の歯の写真を見せてみたらどうですか?怖がるかもしれないけど、歯磨きしないとこうなるよーって事実を教える作戦です!」

という回答をいただいたのでさっそく試してみました。

 

私「歯磨きしないのー?」

娘 ゴロリとよこになって、しらんぷり

私「歯磨きしないとどうなっちゃうんだっけ?」

娘「虫歯になって、歯が痛くなる!」

私「そうだよねー、でもなったことないよね。どうなっちゃうのか見てみよっか。百聞は一見にしかずだよね〜(最近流行ってることわざ。)はい、これが虫歯だよ!」

と写真を見せると、娘は驚いた顔をして、慌てて起き上がり走って歯を磨きにいきました。

こんなに効果があるなんて!Zさんすごいです!!

頭脳明晰な上に子供時代がつい最近の若者だからでしょうか。

 

結果をしめして

こうなるためにはなにが必要か?

こうならないためにはなにが必要か?か明確になれば動くんですね。

 

しばらくこれで、イライラした感情をのっけずに行けそうな気がします。

 

本当の本当の未来は誰にもわからないけどね。

 

今日はここまで、よく頑張りました。