【子育て】謎の動物、キュウジュウ

「ママ、キュウジュウって名前の犬いる?」と聞かれました。

 

え?なに?と思って考えていたら

 

怒濤の勢いで話しはじめました。

 

「キュウジュウってのは種類の名前で、犬なのにすごく首が長いの〜!キリンみたいに首が長いのに体の色は黄色じゃなくて茶色なの。耳とか全部犬なの!キュウジュウが飼い主さんとお散歩していて、わたしすごくこわって、え〜ヤダヤダヤダって思ったら大丈夫だよと言ってママが抱っこしてくれたんだ〜!」

 

はてないっぱいだったけど、最後までジッと聞いて夢の話しね!!と理解できました。

 

娘は今インフルエンザB型なのです。

 

金曜日の未明に発熱。

この時は高熱だったけど、朝になったら平熱でやたら元気だし、雪が降っていて自転車では転びそうだったので病院に行かずに様子見。

念の為週末は習い事お休みして、おうちでのんびりすごして、たまに咳が出るけど食欲モリモリで元気になってよかったね〜なんて話していました。

が、日曜日の夜に急に食欲もなくなってグッタリ。。。

これは変だなと思って今日になって検査をしてもらったらインフルエンザB型でした。とにかく元気だったから本当にびっくり!

 

今日は1日食欲もあって、すごく元気で、保育園に報告の電話をした時もずいぶん元気な声きこえてますね〜!と言われてしまいました。笑

 

彼女の元気っぷりにインフルエンザを感じなかったけど、悪夢の話を聞くとあぁインフルエンザなんだなぁと妙に納得しました。

 

B型ってこんな感じなのかな。

今は横になると咳が出て寝ていられないので足の裏にヴェポラップを塗ってみたけど、効果覿面!咳がおさまるーー✨

 

最後に家にこもっている間に折り紙で作った超大作の写真です。🥳

 

f:id:totonoetaichan:20240311204911j:image

 

今日はここまで、お疲れ様でした。