【沼】ルーペでルースをじっくり観察。ルーズに時間が過ぎていく夜

お題「愛用のカメラやレンズ」

タイトルで韻を踏んでみました。

 

今年も相変わらずジュエリー沼にどっぷりです。

 

ジュエリーを身につけるだけじゃなくてもっとよく、じっくり見てみたいなと思ってしまったので宝石用のルーペで隅から隅まで観察しています。

 

そしてジュエリーになっているものよりルース(裸石)の方が見やすいだろうなと気づいて最近はルースも集めています。

 

ルースを眺めていると時間を忘れます。

角度を変えるとキラキラが変わって、新しい発見があるのがたまらないです。

家族が寝静まった夜中に1人で静かな癒しの時間です。

眠い。

背中が凝る。

目が疲れる。

でもなによりも癒されるからやめられなーい!!

 

1番ハマっているルースはサンストーンです。

ルーペ越しのサンストーンを撮影してみました。

f:id:totonoetaichan:20240125092242j:image

内包物が愛おしい〜♡

キラキラのアベンチュレッセンスを浴びまくりです。

ルースだと360度どこからでも眺めることができるし、ライトの当て方を変えたら何十倍も何百倍も楽しめるなぁなんてやってたらあっという間に1時間経っていました。

 

そうそう、レンズの話です。

池田レンズ工業株式会社のW-LED10を使っています。

池田レンズ ライト付10倍ルーペ WLED10

レンズの径が広いのでピントが合う部分が大きく、見やすくて目が疲れにくいです。

光!光が欲しい!ってことも多いのでLEDライトはかなり使えます。

かっこいい革のケースも付いているので持ち運びにもいい。

 

ルースは問屋さんで想像していたよりかなりリーズナブルに手に入るし、空枠も販売しているのでツメでとめるものなら自分で作成できるかも!!と色々買い込みました。

裏から見るのが美しかったサンストーン。ひっくり返してカボション用の枠にとめちゃおうかななんて無謀なことを考えてわくわくしています。

 

さてさて、わたしはどこに向かっているんでしょうね。

 

今日はここまで、よく頑張りました。