【大人ピアノ】伴奏が難しい。

こんばんは。いきなりですが、12月に娘が歌のコンクールに出ます!

前回のピアノレッスンで、家でもお歌の練習をしてね〜ママが伴奏弾いてあげて〜との先生からの指令がくだったので伴奏を練習しています。

おぼえてもすぐに忘れてしまって、何曲も並行して練習することができないので自分の練習はほったらかしでとんぼのめがねに全集中です。コンクールの伴奏をするわけではないけど必死。

なんとなーく形になってきたので弾いていると娘が参加して歌ってくれるんだけど、歌が重なると緊張して、混乱して、指がもつれてグズグズになって、ピアノに合わせて歌ってもらうようになってしまいます。

おおぞらをとぶとんぼのようにのびのび歌って欲しいのに、今の伴奏では虫かごのなかのトンボです。本当に申し訳ないと思います。

伴奏ってすごく難しいし、練習めちゃくちゃ大変ですね。

先生は「お母さんがピアノに向かってああでもない、こうでもないと頑張る姿は〇ちゃんにいい影響を与えるよ!頑張って!」と言いますが、本当なのかなぁ。

 

小学校とか中学校の頃、合唱の行事では伴奏をクラスの誰かが弾いていたような気がするんだけど、今ならわかる、あの子達凄すぎる。凄すぎる。凄すぎるったら凄すぎる!

当時はわからなかったけど技術もメンタルも成熟していないとあんな風には弾けないんじゃないかと思うんです。

あんな風にはとても弾けないけど、今日もどうにか練習を頑張るぞ!!でも今日は仕事疲れた!早く寝たい。

 

歌の練習には全然ならないと思うんだけど、それでも「上手だよ、昨日よりすごい上手!弾いてくれて嬉しい〜」と言って励ましてくれる娘の優しさに応えたいです😭

 

今日はここまで、よくがんばりました。