【子育て】やさしくしたいという気持ち

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」

 

体調が悪い時、そりゃ寝ていたいですよ。

でもここ数年、体調が悪いと必ず腰とアゴが激烈に痛くなって、必ずエンドレスな悪夢を見てしまうため、眠ることも難しいです。

更に体調が悪いと光がすごく眩しく感じてしまうので、目をつぶってジッとするのみ。

眉間に皺を寄せているのか、起き上がって鏡を見るとだいたいシワシワになっています。

 

そんな時はだいたい娘が寝室にお見舞いにきてくれて、熱を測ってみて?とか、寒くないかな?喉乾いてないかな?とかあれこれ世話をやいてくれます。そして現状を夫に伝言してくれます。ありがたいです。

それから髪を撫でて、病気のママかわいい♡好き♡とか言ってくっついてきます、、、☹️

それから、本を読んであげる!と言って、絵本を読んでくれます。具合わるいからすごく静かにしているのに「しーずーかーにーききましょうー!」という手遊びも強制です☹️

絵本のあとはピアノを弾いてあげる!と言って、ベッドの上にキーボードを持ち込みます☹️

 

もうね、優しくしてくれてとっても嬉しいけど、それまた今度じゃだめかな?と言いたい!!!言葉を選んで伝えるけど、なーんかあまりわかってもらえず、一回退室してもすぐ戻ってきてまたはじまっちゃう。

 

まあ優しいのは素晴らしいことだと思ういます。時と場合によっては。

優しくしたい。という気持ちが強いように感じるので、「なぜそんなに優しいの?」と聞いたことがあります。

「周りの人やお友達が嬉しい気持ちだとわたしも幸せだから!」と教えてくれました。

 

そんな彼女の最近の夢は政治家!!

 

家の近所の高校がなかなかの進学校で、なんでもそこに通いたいらしいです。

理由は家と学校の間にケーキ屋さんがあるから、毎日ケーキを食べながら勉強するため。だそうです。

その高校は卒業生に政治家も多数いるので「政治家になる人が結構いるみたいだよ。」と言ったら、せいじかって何?と聞かれたので「みんながどうしたら幸せに暮らせるかを考えて、そうなるように働く人だよ。」と伝えました。

 

その瞬間、目をキラン✨とさせて「わたし!◯◯高校いってめいじかになる!!」と宣言していました。わたしの説明した政治家の仕事は彼女の価値観とマッチしていたみたいです。

 

どんな動機でも、どんな夢でも、母は応援しますぞ!!自分の思った道を進んでくれぃ!!

 

なんの話だったか、こんなところに着地してしまいました。

今日はここまて、よくがんばりました。