【子育て】漢字練習をはじめました

5歳にして行きたい高校を決めた娘から「勉強をおしえて!」とお願いされました。超のんびり屋なのに決めるのは早いな。笑

勉強を人に教えたことがないけれど、まずは全ての基礎になるであろう国語力をつけていこう!ということで、本を読んだり、歌を歌ったり、言葉の意味を調べたり、文字を書いたりしています。

そんななかで「かんじを書きたい。かんじおしえて!」と。

困ったけど、漢数字1〜10と、一年生で習う漢字から娘の好きな言葉である花と休を書いてみました。休w

ノートにお手本を書いて、書き順を示して、書いてみて〜とわたします。

 

さぁ、ここからが長いんだ。

嬉しそうにとりかかろうとするけれど、一文字目を書き始めるのに5分くらいかかります。

決して注意深く観察しているわけではなく、ごちょごちょと独り言を言ったり、ぬいぐるみに話しかけてギューギューしたり、キョロキョロしたり、やる気のない顔をしたりして5分。

1回書いたら3分くらいまた謎タイム。

ノート1ページに18文字書くのに1時間くらいかかってしまいます。長い!

書いておいてねと言ってその場を離れようとすると、そばにいて!と怒られるのでそばで見ているけどかなりイライラしてしまいます。

やりたくないならやめる?と聞くとやりたい!と言います。

ダメだダメだと思うけど、カウントダウンするとさっさと書き始めたりします。だけどわたしは別に勉強をして欲しいわけではないからなんか違うんですよね。

 

お風呂のお湯が溜まるまでとか、時計の長い針が6になるまでとか、時間を決めても彼女のキリのいいところでないと反故にされます。

そしてようやくおわると、「わたしテレビみたい!」と言い出します。

何言ってんのーー!!もう風呂入る時間過ぎてるのにーーー!!

f:id:totonoetaichan:20231117165142j:image

 

我が家では最初にやらなくてはいけないこと、次に今日1番したいことをしましょう。と伝えています。

何かを選んだら、その分何かを諦めないといけないんだよ。したいことがたくさんあるなら、早くできるところはスピードアップしてね!ともう5000回ほどお話ししたと思いますがまだまだ伝わっていないみたいです。

いつかわかってもらえる日がくるんだろうか。はぁ

 

今日はここまで、よくがんばりました。