【子育て】恋のジタバタ

昨夜、さあ寝ましょ〜というところで娘からひみつのお話がありました。

 

新しい恋をしてしまったと打ち明けられました。

1歳クラスの頃から絶え間なく好きな男の子がいる娘です。

これまでは毎回接点があっておしゃべりしたり、一緒に遊ぶお友達のことを好きになって、あっさり「〇〇は〇〇くんだいすきだよ!!」と言って一緒に遊んでいました。

 

だけど今回はちょっと様子がちがってあまり接点のない年長クラスのお兄さんです。

「発表会の練習してるのカッコいいから見ていたいけど、見てるってわかっちゃったら恥ずかしいから下みたりしてる〜」とか「はなしたことないけど、〇〇ちゃん!て呼んでくれたことがあるよ、名前知っててくれて嬉しい!」と照れながら話していました。

 

はなしているとだんだんヒートアップしてきて「あーん!もうすぐ小学校いっちゃう、あえなくなっちゃう。早く好きって言いたいよー!!」「〇〇くんの夢が見たいよー!!」と言いながら足をジタバタ。

 

とにかく大好きみたいだけど確認すると、好きなところは顔。一緒に遊んだことはない、話したこともあまりないというので急に好き!伝えるよりも、挨拶をしたり、なにしてるのー?とか教えてー!とか言って話してみなよ。とアドバイスをしました。

 

今日ルンルンで登園しています。

5歳にして好きだと言ってジタバタしているなんて、なんとおませなことだろう。

夫には分からない感情らしいけどわたしには分かるよ!!

 

今日はここまで、よくがんばりました。