【子育て】知らなかった娘の一面

お題「最近、ほっこりした瞬間」

 

おととい、保育園のお迎えの帰りに園長先生にお母さんお母さん!と呼び止められて娘のほっこりエピソードを教えてもらいました。

 

その日1歳になったばかりの女の子とお母さんが保育園の見学に来たそうです。

娘と同じクラスの子供たちが園庭で遊んでいて、女の子も遊んでみる?ってことで園庭へ。

あ!小さい子がいる!と気づいた娘はクラスのお友達の遊びから抜けて、女の子のところ行き、声をかけ、手をつないで一緒に歩いたりお世話を焼いていたそうです。

 

女の子のお母さんは保育園に預けることを少し迷っているようだったけど、こんな風にしてもらえるんですねと嬉しそうにかえっていかれたましたよ~!!ナイス〇〇ちゃん!!すごい成長よね~!!お父さんにも教えてあげてね。と。

 

娘は照れて「あかちゃんがお母さんの所に行こうとしてたから手伝ったんだよぉぉぉぉぉ」と言っていたけど。

家ではまだまだ甘えん坊で赤ちゃんのように抱っこやお世話をして欲しがるのに、外では立派におねさんをしていることを知ってほっこりしました。

 

今朝はパンに乗っけるハムを切ってほしいと夫に注文したけど、切り方が気に入らないといってすごく怒っていました。

いえでもほっこりしたいなぁ。。

今日はここまで、よく頑張りました。