【子育て】寝つきが悪い

お題「なんだか眠れない・・・でも寝酒はしたくない。スッと寝付ける方法ないでしょうか?」

 

切実に知りたいから参加です。

 

娘5才、一昨日は眠れたのが23時すぎ。

昨日は21時45分。

どちらも寝室に入ってから1時間以上かかってしまいました。ねむいーねむいー!!泣!!って感じだったのに。

 

以下、スッと寝るためにやってみたことまとめ。

前提として、わたしと寝室に行くと「寝ないでずーっとママと遊んでいたい!!」とハイテンションになってしまいます。赤ちゃん時代からかわらず。なので赤ちゃんの頃はよく夫と寝ていましたが、夫は最近仕事で帰りが遅く、また娘は1人では眠れないので寝かしつけをしています。

 

・わたし寝たフリ→ママの体を好き勝手動かして手を繋いだり抱きついたり話しかけてきたりして寝ない。

・プロジェクターでお話を見る→星のお話が気に入って食い入るようにみてたからギリシャ神話と星座に詳しくなりました。お話を覚えているらしく時々一緒に物語をはなしています。勝率1割。

・寝る前に今日楽しかったことを話す→楽しかったことなかった!から今日の保育園でいやだったことをぼやき始める。→悪夢?→夜驚的な症状。

・朝起きたら朝日を浴びにベランダにいく→効果不明だけど、健康に良さそう!

・寝る90分前に入浴→時間の関係で断念

・アロマを香らせる→わたしがやりたい!と寝ることに張り切りすぎてうーんという感じ。わたしがこっそりできる時だけ採用してるけど効果不明。

・お風呂の後は暗い環境→効果不明。

・夜は大きな声で話したりうたったりしない約束→破られる。

・寝室にいったら声を出さない→破られる

・抱っこする→喜んでハイテンションで寝ない。

・トントンする→800回くらいトントンで勝率5割。1分30回ペースだから結構大変!

・眠ることの大切さを説く→大切さはわかってくれた!

・保育園の帰り道をランニングにしてみる→眠くなる!帰宅が45分くらい遅くなってその後のスケジュールが非常にタイト。

ポケモンスリープをプレイ→ピカチュウが眠いってよ!と声を掛けると寝なきゃ!という気持ちにはなるみたい。効果ある。

 

なんか結構頑張ってるよなー。

よし、今夜は帰り道半分ランニングして、プロジェクターでお話を見ながらトントンだ!!

寝てもらおうと頑張るとこっちは目が冴えて眠れなくなるんだよな、、、というのはまた別のお話。

 

今日はここまで、よくがんばった!