【子育て】刺さる質問

お題「ブログを始めたきっかけは何ですか?」

 

日々、頭の中がパンパンで、余裕をなくしてイライラしたり、やる気や元気なくしたり、凡ミスを連発してしまうので頭の中の圧を逃すためにブログを始めました。

 

考えたことをまとめたり、面白かったことを記録したり、この1ヶ月なんだかいろいろ書き散らしました。

 

娘に「最近ママに叱られてないような気がするよね!?」と言われたので効果があるのかもしれない、と思います。

 

また、思ってもみなかったことに読者登録をしてくださったり、星をつけてくださる方がいて大変喜ばしく思っています。ありがとうございます。

 

ところで。

うちの娘は抱っこが大好きです。

お腹にやってきた時から今も変わらず大きくてまるまるした娘と、体力、筋力、運動神経なしの母という残念な組み合わせのため抱っこのトラブルが絶えません。

 

ずっと頑張ってたけど下手くそ抱っこで、手首を怪我してサポーター暮らしになったり、背中が肉離れをおこしたり、腰痛が慢性化したりしています。

 

今でも顔を見れば抱っこ!と言って、抱きついてくるし、椅子に座っているとよじ登って抱っこされにきます。

先日もいつもの様によじ登ってきました。かわいいけれど、重い!!重くて足が痺れて、腰が痛くなってくる、、、足痛いし洗い物しないとだから、ごめんだけどおりて〜と何回かお願いしてもなかなかおりてくれない、、、しかも何故か座り直そうとしてグリグリされて太ももにお尻が刺さって、痛ってーーーー!!!!

 

咄嗟に「いたー!!もう!!やだ!!だからおりてって言ったじゃん!!」と感情的に言ってしまいました。娘はびっくりして慌てておりて、涙をポロポロ流しながらわぁーわぁーと泣いてしまいました。

 

わたしは反省の気持ちでお皿洗いして心と体を落ち着けていました。

しばらくすると娘がトコトコ近づいてきてねぇねぇとお尻をツンツンしました。

ごめんねって言われるのかな、私も謝ろう、なんか私ダサいな〜と思いながら振り返ると「ママはさ、人生何回目なの?」と聞かれました。

 

え!!!この空気でその質問!!!!!刺さるよ〜!!!😭ごめんね。

 

「はい、わたしはまだ1回目です。だから、さっきはつまらないことで怒ってしまいました、本当ごめんなさい。」と伝えました。

お返事は「あ〜わたしは2回目なんだよね〜さっきごめんね。」

そうですか、さすがです。

 

人生1回目の母は人生2回目の娘にかないっこないです。これからもできるだけ頭パンパンを解消しながら穏やかに軽やかに対応していくためにせっせとアウトプットを続けていこうと思いました。

 

それと!今より軽い日はもう来ないんだと心に刻んで、洗い物より、体が痛いより、喜んでだっこしたいなと思います。

足腰を強くしようとスクワットをしています。効果はまだないみたい。

 

今日はここまで、よく頑張りました。