【子育て】超のんびり屋

お題「時計はアナログ派? デジタル派?」

 

我が家では5歳の娘が時計の練習中なのでアナログとデジタルの両方を使っています。

自分は断然アナログ派です。回る針を見て時の流れを感じたいです。

 

今日は娘とホットケーキを作りました。パッケージをよくみて忠実に。

粉を150gとか牛乳100mlとか60回混ぜるとか、実用的な数字の勉強ができました。牛乳を注ぐとか、卵を割るとかも練習になる。

材料を混ぜたら弱火で3分焼きましょう、とあったのでキッチンタイマーで3分セットして焼き始めて、「あと30秒でーす!」と声をかけたら娘が「いーちにーいさーん」と数え始めました。そのゆっくりなこと!!

3まで数えて残りは15秒でした。タイマーを手に持って見ていたはずなのに〜。

 

彼女はものすごくのんびり屋です。

なにをするにもまず考えてから動くのですごく時間がかかります。ズッコケ三人組のモーちゃんてこんな感じなのかなといつも思います。優しいところも似てる!

f:id:totonoetaichan:20231015185529j:image

親としてはなんとか早く行動してもらおうとわーわーせかしたり、ご褒美をちらつかせたりしてもなかなかうまくいきません。

今日の様子を見ていて、それはきっと彼女のなかの時間がゆーっくり流れているからで、仕方がないことなのかなぁなんて考えに辿り着きました。

 

のんびり屋の娘を見ていると時代と逆行しているようで心配になるけれど、むしろ個性を発揮して生きる時代にピッタリじゃないか!と思い直して、週末はできるだけ余白を作ってのんびり過ごしてみようかな。

せっかちな母は封印だー!

 

今日はここまで、よくがんばりました!