【子育て】助かるアプリ

お題「最近よく使うアプリを教えてください!」

 

子供の前では極力スマホを見ない。

娘はスマホで遊ばない。

ということにしているのですが、それでも便利に使うアプリがあります。以下にまとめてみます。

 

📱ナニコレンズ

外で見つけた虫やお花を調べることができます!子供に虫やお花の名前聞かれた時に大活躍。虫の名前とか全然知らないから本当に助かる!難点は幼虫の見分けが苦手なこと。

f:id:totonoetaichan:20231020092143j:image

‎「ナニコレンズ-学研の図鑑LIVE」をApp Storeで

 

📱星座盤

星の観察に使えるアプリ。今日星見える!!という時に空にかざすと星や星座の名前を教えてくれます。このアプリのおかげで双子座を見つけられる様になりました。

f:id:totonoetaichan:20231022170412p:image

‎「星座盤」をApp Storeで

 

📱ワオっち!

みんな大好きワオッち!ご飯屋さんや処方箋薬局など、待ち時間があるときに子供が遊ぶ用です。文字とか数字とか色々あるけど娘は着せ替えのゲームと色を混ぜるゲームが好きみたいです。男の子のお友達は線路を繋ぐゲームや道を作るゲームが得意な子が多い印象。

f:id:totonoetaichan:20231020095158p:image

‎「ワオっち!ランド 知育アプリ|幼児子供向け知育ゲーム遊び放題」をApp Storeで

 

📱ポケモンスリープ

眠って、カビゴンを育てて、ポケモンの寝顔図鑑をつくります。寝起きがよくなりました!

眠っていても音を出してリサーチを開始するとパチっと目を覚まします。朝保育園に行く時に「カビゴンの昼ごはんお願いしますね!」と頼まれるので会社でもカビゴンのご飯をつくっています。

f:id:totonoetaichan:20231022210042p:image

‎「Pokémon Sleep」をApp Storeで

食材集めが大変でなかなかカビゴンそだたない〜

 

今日はここまで。よく頑張りました!