【Zさん】大人になっ

お題「自分が大人になったなぁ~!と感じた瞬間の出来事って?」

 

Z世代の後輩(男性)と話していて、「自分、考え方とか全く変わっていないように思うんですけど、大人になったなーって感じる時ありますか?」と質問されました。

 

「はは〜w正直小6から変わってないですよね」と答えたけど、よくよく考えてみるとそうでもなくて、「と思ったけど、Zさんと話してて価値観が理解できなかったり、わたしの中に昔はあったけど今はもうない感情があるのがわかって遠い国のおとぎ話のように感じたりしますよ。そう考えると大人になったと言えるかもしれないなということに今気づきました。」と付け足してみました。

 

「わかります!俺二十歳の女の子が言ってることがわかりません!俺大人になってる!!」って。

それと同じなのかなぁ?と思ったけれど、相手の話に共感できるようになったところに彼の成長がみえました。

 

そのわたしの中にもかつてはあったけど無くなっちゃったアレは一体なんなんだろう。

ワクワクする!自信がある!なんとかなる!どこにでもいける!うまくいく!絶対大丈夫!未来は明るい!みたいな確信めいた気持ちだった感じがするけど、それってなんだろう。あと揺れやすい気持ち。

自分を知らなかったから抱いていた気持ちの様にも思えるけど、とにかく眩しくて勢いがあって、若いってステキだなと思うのです。

Z世代さんは水の中の生き物で例えるなら大海のマグロ。元気でピチピチ、勢いがよくて前進力抜群!

対してわたしは、うーん、ビオトープに生えてる時々花が咲く水草。ほぼ動かず、風が吹けばちょっと揺れて、花が咲けばラッキー!

どっちもいいよね。今を地道に積み重ねて未来に続けていこう。季節が巡れば水草だって増えるのさ。

 

今日はここまで、よくがんばりました。