【子育て】歯が抜けたら

5歳の娘が最近「下の前歯がツンツンする〜」と、歯が抜けるんじゃないかと思っていそうな発言をしてきます。

 

毎日毎日、早く大きくなーれ!と念じているのに乳歯が抜けるかも!と思うと、なんだか急に赤ちゃんな部分が失われていくようで、寂しく切なくなってしまいました。もう全然赤ちゃんじゃないのに。

 

そして、もしも歯が抜けたらどうしよっか?という話になりました。

昔は屋根の上に投げたり、縁の下に投げたりしましたよね。

 

大好きな娘の歯を全部集めてとっておきたい!と、気持ち悪い考えが発動して、気づくと「歯が抜けたらちょうだい!」と発言していました。💦

優しい娘なのでひいたりしないで、「いいよ〜でも、あつめてどうするの?」と聞いてくれました。

 

「生えてた時と同じように並べて、紐を通して歯のネックレスにしよっかな!」と思いつきでふざけた気持ちの悪い返答をすると「へ〜それめっちゃいいね!ママ宝石すきだもんね!」とまさかのノリノリ。

f:id:totonoetaichan:20231214013158j:image

保育園や学校でそんな発言したら気持ちの悪いお母さん認定間違いなしなので、あれは冗談だよと訂正しておかなければ!!

 

でも正直、正直言うと、歯を集めておいてもいいじゃん!娘が大好きなんだもん!と思っている母です。

 

きもくてすみません。

今日はここまで、よくがんばりました。