【子育て】敗者のふるまい

お題「家族でやると楽しいゲームは?」

 

最近家族でオセロにハマっています。

 

単純に遊んだり、夕飯作りやお風呂掃除をする人を決めたり、とても便利にヒリヒリと遊んでいます!

 

娘はまだまだルールが曖昧なうえ、目先のひっくり返せる数しか見ていないので途中で色を変わって!と言ったりします。1ゲームのうちに2回くらい。多い。

 

それでも負けて、ものすごく不機嫌になって、怒って泣いてしまいます。

 

一人っ子でのんびりそだっているからかもしれないけれど、これって結構この先困るよねと心配しています。

いちいち泣くのは自分も周りもしんどすぎるし。

 

そこで敗者の振る舞いのお手本を演じてみせたりしています。

 

「負けて悔しい〜でもすごいね強かったね✨」

これ、意味あるのかなぁと思いながら。

 

今日はここまでよく頑張りました。