【愚痴】ワーママがつらくてつらくて

お題「便利家電」

ワーママがつらすぎてルンバ買った!→娘がごちゃごちゃ細かいものを床に散らかすから使えず。

ワーママがつらすぎてホットクック買った!→結構便利。洗うのが大変。

次は食洗機が欲しいワーママ歴5年目です。子供は1人、夫はいい奴、仕事は事務系、社長と直談判して時短勤務継続中。

自分で見ても楽勝な条件じゃないか!へこたれずに頑張れよ!と思う。けど辛い。

なにがつらいかというと、まず体力がない、生まれた時から。そして体が弱い。

ひといきつく時間がない。夫はいい奴だけど、激務で帰りが遅いのにくわえて休みが合わない。彼は平日休みのため、仕事の後と休日ワンオペ。

のんびり屋で寝つきがわるい娘のために夕方の家事と育児は猛スピードで座る暇もない。

娘はママ命!寝ても覚めてもずっとピタリとくっついて、起きてる時はうるさいし、夜もピッタリでよく眠れない。

ここまで書いて仕事結構救いじゃない?って思ったけど全然そんなことはなかった!仕事内容は世の中のためにならないものだし、1人事務員で相談相手もいなけりゃ、ピンチのとき託せる同僚がいないから体調崩して入院したときも手術の翌日から吐きながら給与計算したのは忘れられない。

そしてたどり着く結論は、わたしは仕事を辞めた方がいい。適正のないやつが疲れてるって感じ。

ただ仕事してないと保育園通えないし、転職したら最初は有給ないんだよなぁ。

世の中のママさんたちは本当にすごいな。

はーこんなことがいつまで続くんだと思うと消えたくなるけど、消えてる暇もないのでお迎え行こう。そして娘とプリキュアになりきっておしゃべりして、合言葉練習して、できるだけ速やかに寝よう。

朝は早起きして外を走るんだ!すこしでも体力ふえてくれ。そしたら少しは良くなるはずだから。(切実)

今日はここまで、よくがんばりました!