【子育て】夢を叶えるサポート

お題「20年後どうなってる?」

 

20年後、娘が夢を叶えていたらいいなと思う。

まず知らないことには夢も抱けないだろうということで日々いろんなことを絵本や図鑑でインプット、実際どうなの?ってことでお出かけして体験、感想のアウトプットというサイクルを心がけています。これが正しいことなのか、わからないけれど。

 

一個前の夢は宇宙飛行士でした。宇宙と星座とギリシャ神話にめちゃくちゃ詳しくなって、長野に星を見に行きました。阿智村の星空ツアー最高でした!今も宇宙の本を熱心に読んでいます。

f:id:totonoetaichan:20231007124331j:image

 

最近はたまたま図書館で見かけたシロイルカの本にハマってイルカの調教師になることを夢見ています。イルカと一緒に音楽をしたいそうです。夢があるー!!

 

YouTubeでイルカショーを見て、え?一緒に泳ぐの!と知って、今水に顔をつける練習中です。

かれこれ1週間ほど練習していますが娘はとんでもなく怖がりなのでなかなか進まず、ゴーグルつけてるのに口までしかつけられません。

f:id:totonoetaichan:20231007112759p:image

これでも3段階目。顔つけられるまでどんだけかかるんだろうと思うけど、本人はとーっても楽しいようです。

 

次は本物のシロイルカを見に行くべく、計画中です。本に出てきた水族館に行きたい!と強めに希望されたので叶えてあげたいけど、所在地は名古屋。名古屋の交通事情がよくわからないので電車とか色々調べなくては。

 

私の20年後は健康で、人の役に立つ仕事をして、つみたてNISAとidecoのお金がちょっと増えて、イルカショーを月1で見にいけたらすっごく幸せ。

 

今日は写真を貼ったり絵を描いてみたけどクリップボードからカメラロールにどうやって保存するのかわからなかった、おばちゃん感あるわ。

 

今日はここまで、よくがんばりました。