【子育て】お友達とのイザコザ解決法

お題「我が家のここが好き」

 

家族がみんな優しいところが好きです。分け合って寄り添う文化です。実家は競い合って、優劣にこだわる文化だったので、今はとっても居心地がいい。

ただ、優しい文化で育っている娘はお友達にちょこっと意地悪をされたり、心がすれ違うことに免疫がなくて、とても傷ついたり、相手に合わせようとして、できなくて、どうしたらいいかわからない!保育園行かない!と登園拒否です。競い合う文化出身のわたしのアドバイスでは問題解決できなかったので保育園の先生との面談で質問してみたら「いくつか解決方法の選択肢を持たせて自分で選べるようにしてみるのはどうですか?」という回答をいただきました。具体的にはこんな取り組みです。カッコの中は意識しているポイント。

・ぼやき始めたらじっくり話を聞く(共感しながら)

・こんな風にしたらいいかな?という行動や言葉をいくつか考える(誰も悪者にならないような案を中心に彼女が納得するもの、時々トリッキーなものも混ぜる)

・選択肢の中からパッと選んで使えるように寸劇で練習(しつこくやらない)

これ、なかなか効果があって、練習した通りにできた!横取りされなかった!泣かなかった!!とフィードバックをしてくれるので母としても嬉しいです。まだ応用はできないみたいなので、その都度一緒に怒ったり悔しがったりしながら考えています。コツコツと積み重ねていくタイプの子なので対処法のデータを貯めて、いつかは自分でパッとくり出せるようになるんだろうなぁ、その時までお付き合いしますぞ。

それにしても保育園の先生はすごいなぁ。

今日はここまで、よくがんばりました!