【子育て】みかんは意外と厄介

10日くらいまえ、みかんを食べようとした娘が「いて!みかんにさされた!」といって親指を見せてきました。

 

どうやらヘタの尖ったところが爪と指の間に入って刺さってしまったようでした。

 

ちょっと赤いけど血も出てないし、それ以降あまり痛がる様子もなかったので毎朝ちょっと見るくらいであまり気にしていませんでした。

ちょっと白っぽくなってきた?かな?なんて思っていたけど昨日の朝確認したら白い部分がドンと増えて指が腫れていました。痛いよーと教えてくれました。

 

時間と共に白い部分どんどん増えてゆびも硬い感じだったので受診すると「え?みかん?えーっと、化膿していますね。針刺して中身出したら薬も効きやすいし治り早いよ。」と言われたけど、やってはくれませんでした。

 

家で娘にやる?と聞いたら絶対嫌だといわれてしまったし。

 

そして今朝見たら可哀想に、また少し悪化してました。

みかんのヘタで非常に厄介な状況です。冬休みになる前に治るといいのですが😭

痛がりで慎重で割と神経質な娘なのにあまり痛がらなかったのと、傷の様子の変化をあまり気にしていなかったのが謎です。

 

今日はここまで、よくがんばりました!