【子育て】令和のごっこ遊び

今週のお題「マイ流行語」

 

歌のコンクールに向けて、日々動画を撮り、チェックしながら練習しています。

週末も練習していたのですが、動画をピッと撮り始めると、、、

 

「おっはよーございます!ユーチューバーの〇〇とママです!いつも動画を見ていただいてありがとうございます!今日も元気にピアノチャンネルやっていきたいと思います!では〜ミュージックー🎵スタート☝️」と滑らかに話し始めました!!!

 

ミュージックー🎵スタート☝️と言われたので、ついつい私もノって弾いてしまいました。(ちょっと悔しい!)

 

歌い終わったあと、締め方がわからないようだったので「この動画をいいなと思ってくれた方は高評価およびチャンネル登録をよろしくお願いします!」って言って終わりにするんだよ〜と教えてあげるとそんな感じで動画をしめていました。笑

 

「この動画をいいなと思ってくれた方は高評価およびチャンネル登録をよろしくお願いします!」がなかなか覚えられないので時間があれば唱えています。わたしも何度も何度も教えているので最近の家族の流行語です。

 

ユーチューバーごっこ、保育園で流行っているみたいです。娘はYouTubeを見ないけど、お友達の影響であんなにサラサラ言葉がでてくるのか!!と感心しています。時代と共に新しい遊びが出てくるんですね〜令和のごっこあそび。

 

ちなみに私の小さい頃“おかあさんごっこ”と呼ばれていたあのなりきり遊びは“おうちごっこ”と名前を変えています。家族の形の多様化に対応しているのかな。

 

そして母はまた少し葛藤しています。

 

そんなに保育園で流行っていると知ったら人並みにYouTube見せてあげた方がいいのかな?と思ったり、見始めたらキリがないよね、、、と思ったり。

 

そもそも娘はのんびりしすぎて今だって時間が足りないからそんな時間がないんだけど、、、どうしたものかなと。

 

今日はここまで、よく頑張りました!