【ワーママ】今日のお仕事【冬至】

本日冬至

 

わたしは事務職で、会社ではお金を稼ぐ以外の仕事を網羅的に担当しています。

 

冬至は毎年、早稲田にある穴八幡宮に金運のお守りである一陽来復を受けに行くのが大事な仕事です。

f:id:totonoetaichan:20231222121643j:image

 

会社の分、みなさんの依頼分をまとめて。もちろん自分の分も。

ちょびっとずつ値上げしているようです。

今年のお値段は、、、

f:id:totonoetaichan:20231222124426j:image

去年と変わらず。

 

初めてお守りを受けにきた時は驚くほど混んでいて、寒いなか3時間くらい並んだ記憶があるんだけど、今日は1時間ですみました。

 

忙しすぎるようで、お会計係の方が計算を間違えて少なめに請求されることが数年に1度のペースであります。

チラッとラッキー!なんてよぎったりもするけど、神様の前でズルはいかん、正直に親切に!と思って金額違うと思いますよと毎回伝えています。

何か試されているみたいと感じます。

 

正直に親切にしているし、みんなのかわりに寒い思いしてるんだから、ちょっとくらいご利益多めでもよくない?と邪な気持ちを抱きながら今年も冬至です。笑

 

このお守りは色々と決まりがあって、壁に設置するのもなかなか大変なのですが、効果はあるって思い込んで今年も壁に貼ろうと思います。

今年は寅卯の方向に向けて貼りますよー!

 

お守りを買いにくると、あぁ今年も暮れていく〜としみじみ思います。

寒かった、ラーメン食べて会社に戻ろう。

 

今日はここまで、よくがんばりました。