【植物】子育て中にいい植物

お題「好きな植物は何ですか?」

植物を育てるのが大好きです!

 

我が家のベランダには大量の多肉植物と、サボテンと、レモンの木と、紫陽花があります。春はチューリップ、夏は朝顔が加わります。

 

なかでも子育て中に育てるのにおすすめの植物は多肉植物とレモンです。

 

多肉は私の趣味で独身の頃から集めていました。

子育てが始まって5年と少し。

前より手厚くお世話ができない分、知らぬ間に淘汰された植物もあるけれど、ほとんどの多肉植物は増えています。

お世話がいい加減な分、植物も命の危機を感じているのか増えよう!増えよう!としているようで、花がたくさん咲くし、ガッチリワイルドでとても美しい!!

増えたら寄せ植えも作れる。

f:id:totonoetaichan:20231113210158j:image

離乳食を作るのに使っていたミルクパンに寄せ植え。

こどもが知らないうちにむしってとっちゃった葉っぱも、土に転がしとけばまた生えてくるかもしれないし。

 

レモンはお世話すると当たり前だけど実がつきます。結構手がかるようですが(担当者は夫です。)とれたてレモンは目が覚めるほど美味しいー!!!

そして夏にはアゲハチョウが卵を産みにきます。たくさん。

たまごから孵ると本当にはらぺこあおむしで、はっぱを食い散らかして、うんちをばらまいて、何度か脱皮をしてやがて蛹に。

しばらくすると、朝早くから皮を脱いで巣立っていきます。

その様子がとても感動的なので、今年は幼虫を娘の保育園に何匹かお譲りして、クラスのお友だちでお世話をしてもらいました。

寄生虫で怖いことが起きることもしばしばあるんだけど、保育園のあおむしたちは全員元気にちょうちょになって、保育園のお友達に見送られて飛び立ったそうです。

お友達も先生も初めて!すごく感動した!もっと持ってきて!といってくれてほんとによかった。

 

f:id:totonoetaichan:20231113184241p:image

自信満々で間違えるナニコレンズ。笑

 

なぜベランダの話をしているかというと、わたしの大切なリトープスがどうやら昼間に咲いているっぽいことに気づいたからです。

土日は昼間見るの忘れたし、月から金までは会社で昼間見られません。とりあえず閉じてるけど、部屋に持ってきて写真におさめてみました。

 

f:id:totonoetaichan:20231113172221j:image

鉢びっちりにリトープスいたのに淘汰されてるけど、いつの間に?!

 

今日はここまで、よくがんばりました。