【子育て】楽しみな予定の前に体調をくずすタイプ

娘が風邪をひいて昨日から熱を出している。幸いコロナでもインフルでもなかったけれど結構高熱。

昨日といえばお月見で、保育園でお月見団子作りの食育活動の予定があって、ずいぶん前からエプロンを持って行ってすごく楽しみにしているのを知っていたからとても可哀想。

以前からお友達と出かけるとか、旅行とか、遠足とか、大きなイベントのたびに度々体調をくずしていたけれど、それはちょっと分かる気がする。楽しみな気持ちが、高まるドキドキ感が、自律神経を乱すんだろうと想像できるから。

最近は保育園の食育活動くらいの小さなお楽しみでも熱を出すからそろそろ心配になってきた。

一昨年から時々お腹がすごく痛いと泣くことがあって病院で色々と検査をしたけど、結果は「体は元気です。とても痛みを感じやすいタイプの子です。ちょっと痛いとすごく痛く感じるんだけど、痛いのは本当のことだから話を聞いて寄り添ってあげてね。」と言われて処方されたのは小健中湯という自律神経を整える漢方だった。

自分も自律神経が弱いね!と医者に言われるタイプだし、子供時代は神経質で円形脱毛症だったし、新学期には熱を出していたから残念ながら遺伝かなと思うけど、彼女には健康で元気な人生を送ってもらいたいと心から思っているのに。

こどもの自律神経の本を読んで、早寝早起きが肝心と知って1秒でも早く眠れるようにかなり自分を蔑ろにして励んでいるし、外でたくさん体を動かして遊んでいるし、食事にも気を使っているし、漢方のんでいるのに、効果が見えなくて、子供もつらくて、なんだかやり方を変えないとダメみたいだ。

書いてて思い出したけど、ベッドには早く行けるのに彼女は寝つきがわるい。あと悪い夢をよくみるようで寝言で怒ったり暴れたりして(夜驚症?)すっきりできていないっぽい。早くスッと入眠できて、ぐっすり穏やかに寝られる方法を探してみよう!やっぱり文字にするといいな。頭が整うと気づくことができるし。

 

今日はここまで、よくがんばりました!