【子育て】几帳面すぎやしませんか?

お題「思いつく限りの無駄な行為」

 

この間、朝ごはんの後で娘がミカンを食べたいというので、「自分で皮剥いてたべてねー」とデザートにミカンを渡しました。

 

私は朝の家事をしていてバタバタしながら、「みかん食べたらはみがきしよーー!」と声をかけたのですが、なかなか歯磨きに行かない。

 

まだ終わらないのー?とおもってみてみると独特な食べ方してたーーー!!

 

下準備 みかんの皮をむき、切れた皮にいちいち名前を付ける。ハート♡とか、ねこ🐈とか。

1 みかんをひと房ぽろっととって、テーブルの上に広げたティッシュの上に置く。

2 またひと房ぽろっととって、置く、しかかもティッシュの上に均等になるように。

3 またひと房ぽろっととって、置く、しかかもティッシュの上に均等になるように置くためにさっき置いたみかんを移動。

4 以下3の繰り返し。全部並べ終わると今度は、、、

5 1ことって食べる。みかんを移動して均等に並べ替え。

6 以下5の繰り返し

みかん1こ食べるのに30分。

衝撃すぎて写真を撮りました。笑

f:id:totonoetaichan:20231108145325j:image

親目線で見るとこんなに無駄なことはないと思うんだけれども、夢中でやってることを止めるのも違うような気がするしね、、、葛藤しましたが、次から時間のないときは「並べないで食べてね」とお伝えするしかないですね。

 

今日はここまで、よく頑張りました!